ルピナス*自分との時間*

今は自分を知る時間。なんでも表現したいと思っています。あ、おたく気味なのであしからず(●⁰8⁰●)

【ゲーム】シュミレーションゲームはお好きですか?

早速気ままに書いていきたいと思います🐰

 

表題の件、私はシュミレーションゲームが大好きなのです。

 

ちなみにゲームについて少し前置きをすると、

私はゲームが好きですが、めっちゃ下手です(笑)

ゴールのあるゲームはほとんどクリアできない、又は

友達に手伝ってもらってクリアしたりしていましたね・・・😑

 

そのせいか(?)ゴールのないゲームにハマることが多いです。

 

例えば、マインクラフト。

シュミレーションゲームじゃないですが(笑)

イクラは本当に大好きで、ずーっとやり続けているわけではないんですが

定期的に新ワールド作成しては1からプレイしたりしています。

イクラの中でも、冒険は正直得意じゃなく、

ひたすら整地をしたり、ブランチマイニングをしたり、

動物育てたり、農業したり、素材集めばっかりしたり・・・

たまーに建築したりするくらいのゆるーいプレイを延々やれます(笑)

 

私、たぶん方向音痴なんですけど、

それはマイクラの中でも発揮されています。

本当に・・・本当に・・・秒で迷子になります。

冒険に行けない主な理由はそれです。

 

なので、あんなに広大なワールドなのに活動範囲が狭いこと狭いこと・・・

 

あと、私極度のこわがりなんですよね。

あの、かわいいレベルのこわがりとかじゃなくて、重度のこわがり。

ほんとに私生活に支障が出るレベルのこわがりなんです。

 

イクラのネザーやディープダークは本当に怖くて、

心臓が痛くなるレベルなので、困ったものです。

 

話が逸れましたが、なんせゴールのないゲームや、

色んな楽しみ方ができるゲームが大好きなんです。

(それを言いたかった😂)

 

そこで、最近ハマっているゲームなんですけど!

 

『Foundation』

っていうゲームにドハマりしています(*´ω`)

 

なんとこちら2019年にリリースされたゲームみたいで・・・

めちゃくちゃ今更なんですけど(笑)

私、SIMS4にも去年初めてインストールしてドハマりしましたからね・・・

なんとSIMS4は2014年リリースみたいです!

 

そんなわけで本題に戻しまして(笑)

このFoundationっていうゲームなんですけど、

自分が領主になって、土地を開拓していく中世風の都市建設ゲームでして

まずは村の中心を決め、領民たちとともにどんどん必要な施設を作り、

領地を広げていきます。

領民たちは、領主様が指示しないとなんにもしません(笑)

 

労働者・王国・教団の3つの勢力があって、

開拓の仕方で勢力に影響が出たり、アンロックしていける要素も変わっていったり

面白いです。

 

ちゃんと税金とか、交易ともありまして

どうやって領地を発展させていくのか、自分で考えて進めていけるのが

楽しくて、少しずつ発展していくのが楽しみで終われません(笑)

 

 

このFoundation、4月4日インストールして、昨日時点(ちょうど1週間)で

プレイ時間80時間です。

 

え、やばくない?(笑)

 

こういうゲーム、ほんと沼るー(笑)

 

まだまだハマっておりますので、あっという間にプレイ時間100時間超えそうです。

 

ちなみにSIMS4も315時間プレイしています。こわ・・・

 

ハマるとめちゃくちゃ長く続けるタイプです🐼

(時間も、期間も。笑)

 

今日も遊びたいと思います🐰